2009年5月16日

善光寺御開帳

20090516.jpg

 七年に一回行われる善光寺の御開帳に行ってみた。次回の御開帳に生きてるかどうか解らないので、何トンもあるような重い腰を上げた。

 ここ最近豚インフルエンザが騒がれていて、今日神戸で感染者が報告され、びくびく物だった。

 善光寺にお賽銭を大奮発してお参りをしたので、感染することは無いと思うが、日頃の行いが非常に悪いので、何とも言えない。数百万円くらいあげないと駄目かも。

 多数の人がいた。回向柱に触れる人の列がすごく、境内に入るのが大変だ。二時間待ちだ。

 内陣参拝をした。これが七年に一回の前立本尊の参拝だ。これも二時間待ち。

 例のごとく経費をかけない、普通列車の乗り継ぎだので、帰りの時刻の関係で内陣参拝だけをした。

 長野駅から往復歩きながら考えた。善光寺は何度も来ているが、いつ来ても参道通りの風景が好きだ。

 長岡も二度の戦災が無ければこういう風景が残っていただろうか。独り言

コメントする