2011年4月21日

福島江の桜

福島江の桜 

 久しく福島江の桜を見ていなかったので、散歩がてら来てみた。

 相変わらず大勢の人がいた。丁度満開でタイミングが良かった。桜は見る時期が悪いと葉桜に変わっている。

 今年は地震の影響のため、提灯の照明は無く、夜桜の風情は変わると思う。

 今年は地震の影響が彼方此方で見られる。長らく続くと思う。未曾有の津波被害だ。原発の影響もある。

 その中でも、桜は忘れずに花は咲く。人間は科学の進歩により生活が良くなるが、その進歩により人間の命を縮め、人類を滅びさせるかもしれない。一度楽になった暮らしは、昔の生活には戻せない。

 昔のような時間の流れがゆっくりした暮らしを再現したい。ぎすぎすしない生活を。

コメントする