2011年12月13日

ユニオンツールのイルミネーション(2011)

イルミネーション 例年恒例のユニオンツールのイルミネーションが今年も点灯した。また例年のように、大勢の見物人がいた。この時期はこれを見ないとクリスマスを迎えることができない。

 クリスマスに何かをするわけでは無いのだけれど。反対側の味のれん本舗もイルミネーションが点灯していた。

 今年は、震災の影響による節電等で自粛されているところがあるが、これを見て自粛ムードを吹き飛ばす人もいるだろう。

 一般家庭でもイルミネーションを灯す家も増えてきた。飾るセンスが難しい。また配線方法も難しいと思う。電気料金も掛かると思う。

 LEDとマイコン(PIC)、プログラミングを上手に使うとたやすくコントロールできると思う。面倒くさいけれど。

 いつか自分でもイルミネーションをやってみようとコントロールする機器等を自作したが近所から変わり者と思われるのが嫌で未だにトライしていない。 いつかはやりたいのだけれど。

コメントする