2012年3月26日

泣きべそ(2)

泣きべそ 子供を見ていると、うちの子だけかと思っていたが、よその子も駄々をこねたり、大声で叫んだりといずこも同じだと思う。これも成長の過程のうちだ。このまま大人になるわけは無いと思うが。

 兄妹よく似たもので、泣くときの口の形がそっくりだ。二人の泣き顔を見てておもしろく思った。二人には悪いが。

 良いところも悪いところも、皆似てくる。もっとも、良いところはほとんど無いが。

 子どもの相手をしていると疲れるが、でも楽しいときもある。本当の親はもっと大変だと思う。

 最近甥っ子が「これ何」と聞いてくるようになったので、説明が大変だ。まあこれも成長の一過程。

 時々一人で人里離れたところに行きたいと思うが、子どもの姿に癒やされているこの頃である。 

コメントする