2012年8月29日

夏の終わり

寺泊海岸 家族に頼まれてカニを買いに行かされた。今年に夏は暑かったが、さすがにもう泳いでいる人はほとんどいなかった。

 でも今年の夏は本当に暑かった。和室のエアコンが壊れ、年寄りの部屋なので、いろいろ心配なので入れ替えをして買った。修理の見積もりが2.3万円くらい、買ってから九年目、たぶん寿命だろう。しょうがない。人間と一緒で機械もいつかは寿命が来る。

 恐ろしや恐ろしや。

 猛暑も体が参らなければ、何とか付いていける。食欲も落ちないし。

 でもだんだん寄る年波に勝てずに、体が追いつかなくなるだろう。悲しいことだが、これが現実。あちこち傷みはじめ、体力も落ち、気力も落ち、集中力も落ち...。

 中越地震の前に買ったクラシックのCDアルバムがまだ封を切らずにいるのが、数十枚ある。毎月数枚ずつ聞いているのだが、後何年かかるだろう。生きているだろうか...。

コメントする