2007年12月17日

不整脈

 先日、夕方突然不整脈に襲われた。

 今まで経験したことのない速い脈と、モールス符号のV(ト、ト、ト、ツー)のように乱れた。

 しばらく横になって、救急車を呼ぶかどうか迷っていた。そのうち楽になったので、ホームページで救急の当番を調べて自分で運転して病院に向かった。

 各種の検査をしてもらい、レントゲン以外は問題なかった。不整脈の症状がない状態で検査したためもあるけど。血圧が高い状態でレントゲンを撮ると心臓が肥大しているように写る。今日血圧の正常な状態で(102-76)、レントゲンを撮ると心臓が小さく写る。

 やはり血圧は心臓に多大な負担がかかるのを目のあたりにした。

 結局原因はわからなかったけど、無理をせず、ストレスをためず、休養を多くすることだと云うことだった。これが続くと大変なことになると云われた。

 あと何年他人の世話にならずに生きていけるだろう。

コメントする