2010年1月14日

通行障害

 

渋滞中の車内から撮った風景 今日、国道8号線を柏崎方面から長岡方面を走行中刈羽村近辺で流れが止まった。

結局5時間も待ちぼうけを食らった。

 

 途中の坂道で、大型車がすれ違いが出来なくなり、お互いが空転でにっちもさっちもいかなくなったらしい。

 この日は前日から降り続いた雪が、特に海岸地域に積もった。このため往復の道中、チェーンを巻いている大型車が坂を登れないシーンを十数台見た。この日は北陸自動車道も通行止めで、長距離の大型車がみんなこっちに回った。なおさら渋滞した。

 2時間ほど待っていたらラジオやメールで事の次第を知った。

冬道は余裕を持って、用心に越したことはない。でも、途中で逃げ場のない幹線道路の事故情報はもっと早く知らせる手段は無いものだろうか。何で動かないのか不安なものである。開通の目安も知らせてもらえる手段もほしい。

コメントする