2012年2月29日

明日から三月

20120229.jpg

 明日から三月。美松のサンキューまつりも今日で終わり。今年は閏年なので一日儲かったのか、損したのかわからない。今日は天気も良く三月の下旬のような陽気だ。暦の上では春だが、早く本当の春が待ち遠しい。

 東京では雪が降ったらしいが新潟から見れば可愛い物である。関東では大変だろうが。

 気象の上ではようやく冬が終わり、春の気圧配置になりつつある。あの移動性高気圧だ。寒い日と暖かい日が交互にやってくる。南岸低気圧がくると通る位置によって関東に雪が降る。そしてそれが発達しながらオホーツク海で大暴れし冬型になる。毎年の繰り返し。

 気象に精通している人は各種の資料で予測できる。でもその通りにならない。それが科学と自然のスケールの違いだ。

 だから地震の予知も難しい。兆候はわかるかもしれないが。

 

 春になって、旅行をしてみたいが、先立つ物が無い。将来の不安があるから無駄使いはできない。

 ちょっと前は、自分が中流と思っている人が多数であったが、今はどうだろう。今の時代で餓死する人がいる時代なのだ。人とのつきあいが薄くなってきている。他人と関わるのが面倒になってきているのである。

昭和40年頃の高度成長の頃が懐かしい。まだ小学生だったけれど...独り言

 今月になってガソリンが大分上がった。住みにくい世の中になったものだ。

コメントする