2009年4月29日

春のひととき

新潟県立近代美術館近辺 新潟地方で一年を通じて一番気候のよい時期になったこの日、ぶらっと新潟県立近代美術館まで散歩に出かけた。

 ちょうど油絵事始め展をやっていた。というより、油絵事始め展を見るためにやってきた。

 帰りしなに、千秋が原ふるさとの森を通った。ここはもうすぐ綺麗な花がいっぱい咲く趣のある場所だ。週末は子供連れがたくさんいる。

 この界隈は、我が荒屋(あばらや)というより、掘っ立て小屋より徒歩3,40分程度で着くちょうどよい散歩コースだ。

 歩きながら、この辺は数十年前は田んぼと茅の生い茂る場所だったことを思い出していた。

 昔のことを思い出すのは、歳を取ったせいなのかなぁ。

コメントする