2009年9月10日

豪雪地の秋の実り

津南から 仕事のついでに、津南まで来てみた。と言うか、津南に納品に来た。稲穂がたわわに実っていた。

 住めば都で、このあたりは雪が多く積もるが、秋の風景がきれいだ。

 

 新潟県は、雪がなければ住むには良いところだけど、ウインタースポーツをしない者にとっては。

 でも新潟県は、冬を除けば、日本で有数の日照率を有するとか。たしかにs4月から5月にかけては過ごしやすいのだけれど。あと数十年たてば、地球温暖化の影響で、新潟県が蜜柑の産地になるとか。その頃はもうこの世にはいないと思うが。

地球温暖化は個人のちょっとした気配りで、多少の進行の緩和はなると思うが、2000年ほど前は今より暖かかったし、500年ほど前はヨーロッパの海も凍るほど寒かったし。何が問題かというと、人類が未だかって経験したことのないペースで温暖化していることである。わずか0.04%の二酸化炭素が、温暖化に寄与するのである。

コメントする