2012年2月 5日

雪下ろし

20120205.jpg

 昨日、今日と雪下ろしをした。以前の家なら周りに落とし放題だったが、今の家はそういうわけにはいかない。ほとんどを前に持って行かないといけない。大変である。

 若くて体力がある頃だったら、二人で一日で終わっただろう。だが今はそういうわけにはいかない。でも去年は三日かかったような気がする。

 回りを見渡すとあちらこちらで雪下ろしをしている。自分たちでやっている家。業者に頼んでやってもらっている家。みんなが必死だ。

 雪国の一日は除雪で始まり、除雪で終わる。構わないでおけば春には消える雪のために。

 雪国に住んだ宿命。ここ豪雪地はなおさら。新潟市みたいに雪の少ないところは一度大雪になると交通が麻痺する。長岡の数分の一の雪でさえも。

 雪国は除雪で難儀な目をしているので雪国減税があってほしい。もしくは除雪交付金でも良い。独り言

コメントする